はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

カレーの小いけ本店

カレーが嫌いな人は珍しいですね。
ここは函館市電 宝来町近くにあります”印度カレー小いけ本店”です。
昔は十字街やこの辺りはとても賑わっていた場所なので 今でも古いお店が残っています。

KC4B0012_201511191411086ce.jpg

KC4B0013_20151119141109497.jpg

こちらの”元祖小いけ”は 本店で修業した お弟子さんのお店と聞きました。
本店の路地 すぐ近くにあります。

KC4B0014_20151119141111ce0.jpg
 
私はポークカレー 夫はビーフカレーを頂きました。
ビーフの方がコクがあります。
インドでカレーを食べた事が有りませんが とってもスパイシーで
辛くて口の中がヒリヒリしました。夫は美味しいと言っています。
(辛さの調節はしていません)

夫は”小いけ”がお気に入りなので 今度行ったら私は違うメニューにしようと思います。
(キムチ カレー 辛いのは苦手です)

今は函館でもカレーの美味しいお店が沢山ありますが
当時はカレーと言ったら”小いけ”でした。(私の年代は)

KC4B0018_201511191411408e6.jpg

昭和23年創業 小池善次郎さんの大きな写真が店内にありました。

KC4B0019_20151119141142876.jpg



関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する