はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

イギリス積み


いきなり煉瓦?と思うかもしれませんが
この積方は ”イギリス積み”と云う煉瓦の積み方です。
函館観光では定番の”赤レンガ倉庫群”ですが 
イギリス積みとフランス積で倉庫が作られています。
この日はとても寒い日で イギリス積みしか発見できませんでした。
(結構テクテクと歩いて探してみましたが・・)

KC4B0003_20151122161307660.jpg

ここは”ラビスタベイ”です。朝食ランキング一位で有名です。
知人も泊まったそうですが さすがと驚いでいました。

ホテルの一階にこのギャラリーがあります。
興味のない人はきっと気がつかないかも?
とても狭いスペースですが 函館が繁栄していた頃の 
昔の写真が展示しています。
安田倉庫を壊して ホテルが建ちました。

今年7月GLAYがこけら落としをした 
”函館アリーナ”の受付横のガラスケース(とても広いです)の中に
1874~76年(明治7~9年)製の安田倉庫の煉瓦が展示しています。
古い物を取っておいて再生してくれて 感動しました。

KC4B0007_20151122161327597.jpg

いつもの事ですが なにせ携帯の写真なので・・・ピンボケです。
ここはすぐそばが 海なので ♪ヒュルリ~ ヒュルリ~ララ♪(ハイ森昌子です)
とって~~~も寒いです。
私の住んでいる七飯町とは 気温と風の加減で体感温度が 全然違います。

KC4B0006_201511221613264fd.jpg

クリスマスの飾り付けをしていました。

KC4B0002_20151122161305365.jpg


KC4B0001_20151122161304020.jpg

函館市と姉妹都市である カナダのハリファックス市から毎年”もみの木”が届けられます。
14万8000個のLED電球で飾り付けられて 高さが20メートルあります。
毎日午後6時に点灯式をしています。

以前見に行きましたが 綺麗で感動しました。
(これは今年のポスターです)
11月28日~12月25日まで開催しています。

KC4B0025_20151113174236aa6.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

横須賀にも猿島という東京湾内唯一の自然島があります。そこにもかつて要塞が築かれていました。そのあとに行くと、フランス積み、イギリス積みなどが良く見られます。こちらは、怪獣などの出る特撮物の撮影御用達ですが、そちらは、観光客御用達ですね。

AzTak | URL | 2015/12/01 (Tue) 08:33 [編集]


大きなツリー

今日カレンダーをめくったらまさに函館クリスマスファンタジーの写真でした!
もう12月、いつも思うけど一年があっという間ですね。
ところで元町近辺の散歩が多いですが、パワフルだなあって感心しています。

happy | URL | 2015/12/01 (Tue) 09:57 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんいつもコメントを頂き有難うございます。煉瓦の積み方とか 石垣の積み方とか散歩しながら見るのが好きなんですよ。
なぜなのか理由が分かりませんが・・・。その時代にワープして石垣を積んでいる現場に行って 日がな一日中見ていたいものです(笑)。

tugumi365 | URL | 2015/12/01 (Tue) 14:10 [編集]


Re: 大きなツリー

> 今日カレンダーをめくったらまさに函館クリスマスファンタジーの写真でした!
> もう12月、いつも思うけど一年があっという間ですね。

いつもコメントを頂き有難うございます。ホント!!一年が早く感じます。

> ところで元町近辺の散歩が多いですが、パワフルだなあって感心しています。

題名を”つぐみのさんぽ日和”にした方が良かったかもネ!
パッチワーク日和だと 作品が完成するまで何か月も掛かりますので 
パッチワークを載せる機会が少ないです。

tugumi365 | URL | 2015/12/01 (Tue) 14:17 [編集]