はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

冬支度

11月も下旬になると道南地方は一度雪が降ります。
すぐに融けますが この時期は車は冬タイヤに取り替えて置かないと
雪の日の朝は 道路が渋滞になります。
(働いていた時にはよく運転していたと思います。 
車で20分の所でも1時間半は掛かります。遅刻してもしょうがないなぁ~と
許してくれますが 私は朝早く出て 遅刻はしません 給料を貰っているので
社会人としてのプライドです)

近くの家の柿も葉っぱが落ちて寂しそうです。
KC4B0002_2015112115432807c.jpg

我が家の近くの赤松も ”こもまき”が終わっています。
KC4B0001_2015112115432659e.jpg

小学校の体育館です。屋根の雪が落ちては大変なので ロープを張っていました。
KC4B0003_20151121154330223.jpg


KC4B0006_201511211543491fe.jpg

小学校と中学校の通学路です。 金沢の兼六園にはかないませんが・・・。
KC4B0004_2015112115433288a.jpg

ここは我が家から歩いて3分の所にあるJRの駅です。
夏の間は パッチワークの座布団でしたが
冬バージョンになっていました。
暖かそうですね。

KC4B0007_201511211543511bf.jpg

新幹線のポスターです。期待が大きいです。
(誰が何に?って 行政が・・特に地方自治体の方々ですが新幹線が
来るだけで 町が潤うと思っているフシが・・・・。)

KC4B0008_20151121154352a51.jpg

KC4B0009_20151121154354e49.jpg

我が家の窓辺にも バードテーブルを設置しました。
最初は向こう側の木に付けていましたが 吹雪の日にカーテンを開けると
雀さんが20~30羽も隣の屋根の上で待っていました。

こちらもパジャマのまま外に出て餌を置くのが大変でした。
だから この場所は 窓のすぐそばです。
窓を開けると手が届く所に 置きました。
(ものぐさと言われれば それまでですが・・・夫の考える事なので)
KC4B0011_201511211544125e2.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する