はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

チャチャ登り

函館の坂で唯一アイヌ語がついた名前の坂です。
チャチャはアイヌ語でお爺さんと云う意味です。
お爺さんの姿のように腰を曲げて登らないほど急です。

左には函館聖ヨハネ教会があります。上空から見ると十字の形に見えます。
函館山に登ったら見てください。(忘れないでネ)

KC4B0007_20151113174100322.jpg

KC4B0006_20151113174058970.jpg

坂の右には 函館ハリストス正教会があります。

KC4B0008_20151113174101e39.jpg

そのお隣さんは幼稚園です。
見学は外側だけです。

KC4B0011_201511131741379be.jpg

遺愛幼稚園は 1895年(明治28年)創立です。
120年の歴史があります。
この建物は1913年(大正2年)築です。
道内で最初にできた幼稚園で キリスト教に基づく教育をしています。
ピンクの板張りの建物で とても可愛いです。
当時の記事には 園児は市内でも名の知れた中流以上の
家の子供が通っていたと書かれています。
(注記)この記事は外国人が書きました。当時も今も 函館では
名の知れた中流以上は存在しません。
私の知る限り”名の知れた家”はお金持ちです!!(笑)。

KC4B0010_201511131741045af.jpg

カトリック元町教会です。
この坂の付近の風景です。
いつも散歩する度に異国情緒あふれる地区だと思います。
この写真の右は大三坂です。古い家をリノベーションした
とっても美味しいお蕎麦屋さんの ”久留葉”があります。

KC4B0005_2015111317403559a.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子供の頃だったので、坂の名前など知りもしませんでした。『チャチャ登り』ですか。なるほどねえ。
元町教会の幼稚園に通っていました。
写真を撮った角の場所に古いアパートがあり、そこに住んでいました。いまは『元町茶寮』になっている場所だったと思います。そのアパートが焼けてしまい、泣く泣く函館を出ることになりました。

AzTak | URL | 2015/12/05 (Sat) 08:22 [編集]


Re: タイトルなし

コメントを頂き有難うございます。子供時代をこの近所で過ごされたのですね。火事に遭われたとの事ですが大変な思い出ですね。
ご両親も苦労した事でしょう。

tugumi365 | URL | 2015/12/05 (Sat) 20:57 [編集]