はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

函館山ロープウェイ



来年3月の新幹線開通に向けてリニューアルオープンしました。
山麓駅と山頂駅が新しく綺麗に使いやすくなりました。
ラジオ局の”FM いるか”も山麓駅に引っ越して 放送中です。

KC4B0050.jpg

乗り場での人だかりは ほぼ中国の方です。
賑やかな声で話すので『しーっ』と静かにするように
注意をする人がいますが そんなのは ”お構いなし”です。
ロープウェイは125人乗りです。

KC4B0056.jpg


KC4B0076.jpg


KC4B0073.jpg

遠くに 駒ヶ岳が見えます。

KC4B0074.jpg

函館山限定商品を2点紹介します。
老舗洋食店の五島軒の”函館ラムカレー”です。
(買って来て食べましたら 辛口で美味しいです。)

KC4B0068.jpg

函館山ハート伝説ご存知ですか?山頂から夜景を見ると
”ハート”とカタカナの見える所があります。それが見えたら恋愛成就(?)。

ハイ!!見えます(20年前から知っていました)。
これから函館山に登る方は 楽しみにして来てください。

KC4B0067.jpg

江差の老舗羊羹 ”五勝手屋”のラベルがロープウェイ仕様に・・・。
山麓駅の売店にありました。

甘さが上品で和菓子の好きな方には 喜ばれますヨ!
(本当に美味しいです。)

KC4B0077.jpg

こんな看板を発見!!え~~~ソフトクリームが500円?
高すぎます。

KC4B0065.jpg

でも買ってしまう 新しもの好きの私。
①生クリーム25.0%  ②高乳脂肪分 12.5%  
③新発想のコーンがグランドシャー(薄いクッキーの生地)
山麓駅と山頂駅と市内のケーキ屋さん2店舗で売っています。

美味し過ぎて誰かと一緒だと『美味しいね~』とこの喜びを分かち合えますが
隣でお姉さんが二人で食べていたので その子達に声を掛けてしまいました。

美味しい物を食べると みんな幸せな笑顔になります。

KC4B0070.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいぶ以前に、梅雨明け直前の時に北海道を行先とした1週間ほどのクルーズの旅に参加しました。オプショナルツアーで函館に行き、ロープウェイに乗ったのですが、その日は最高気温一ケタ。半そで姿の私は震えあがってしまいました。
五島軒さんは、小さなころのお使い先の一つ。何かを買いに行かされた記憶が。当時もしゃれたお店だったように記憶しています。

AzTak | URL | 2015/11/25 (Wed) 08:11 [編集]


Re: タイトルなし

> だいぶ以前に、梅雨明け直前の時に北海道を行先とした1週間ほどのクルーズの旅に参加しました。オプショナルツアーで函館に行き、ロープウェイに乗ったのですが、その日は最高気温一ケタ。半そで姿の私は震えあがってしまいました。

函館はゴールデンウィークの頃に桜が咲きますが 5月下旬に急に寒くなります。 ライラックの咲く頃なので”リラ冷え”と言っています。せっかく来て頂いたのに ゆっくりと景色を見る処ではなかったですね。

> 五島軒さんは、小さなころのお使い先の一つ。何かを買いに行かされた記憶が。当時もしゃれたお店だったように記憶しています。
五島軒は建物が素敵です。家の一人息子の結婚式は五島軒でしました。夜景が見える部屋で お料理も美味しいです。

tugumi365 | URL | 2015/11/25 (Wed) 13:46 [編集]


笑顔いいねっ

ホント、美味しいものを食べると笑顔になれますね。
カレーも羊羹もソフトクリームもおいしそう。
恋愛成就となって、誰かと夫と一緒に食べたいです。
函館、行ったことないんです。
行ってみたいなあ。

きたあかり | URL | 2015/11/25 (Wed) 21:01 [編集]


Re: 笑顔いいねっ

> ホント、美味しいものを食べると笑顔になれますね。
> カレーも羊羹もソフトクリームもおいしそう。
> 恋愛成就となって、誰かと夫と一緒に食べたいです。
> 函館、行ったことないんです。
> 行ってみたいなあ。
きたあかりさんスミマセン 勝手にジャガイモの種類の名前なので 北海道に住んでいるのかな?と思っていました。函館 機会があったら是非一度おいで下さい。絵本が好きなのでまたブログに載せて下さいね。

tugumi365 | URL | 2015/11/25 (Wed) 21:49 [編集]


こんばんは!

訪問&コメントありがとうございました!

北海道は、20年ほど前に訪れたきりです。
雄大な自然、オシャレな街並み、美味しい食べ物!
とっても魅力的で、絶対にもう一度、訪れたいと思っているのですが、なかなか・・・。

なので、tugumi365 さんのブログで楽しませて頂きますね!
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

マヤリモ | URL | 2015/11/25 (Wed) 22:47 [編集]


Re: タイトルなし

マヤリモさんコメントを頂き有難うございます。 機会がありましたら 是非函館へおいでください。こちらこそブログへお邪魔 いつも楽しみに見ています。

tugumi365 | URL | 2015/11/26 (Thu) 11:32 [編集]