はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

歴風会の事

『函館の歴史的風土を守る会』が正式な名称です。1978年に発足しました

KC4B0021_20151113174230ddb.jpg

”旧北海道庁函館市庁舎”この建物が 札幌にある北海道開拓の村に移転する予定でした。
1977年に 田尻さんと云う主婦の方が
『その歴史と共に歩んだ土地においてこそ その建物の値打ちがある』との意見を
新聞に投稿します。これがきっかけで歴史のある建物を守って行こう・・・そこで歴風会なんです。

工事中です。
今は観光案内所と写真歴史資料館になっています。

KC4B0026_20151113174257be1.jpg

書籍庫です。

KC4B0020_201511131742116f4.jpg


1854年ペリー艦隊の従軍カメラマン ブラウンが
松前藩家老 松前勘解由を写した写真が
日本最古とされています。
その 銀板写真の複製が展示されています。

KC4B0024_2015111317423533d.jpg

私のブログにも写真の上手な方が訪問してくださいますが
写すのが好きなのと、古いカメラを好きなのは別なのでしょうか?
古いカメラが た~~くさんあります。

KC4B0023_2015111317423396d.jpg

当時の函館市民は写真の存在を知らなかったので
”良く写る鏡”とか”魔術”と呼んで 恐れたといいます。

KC4B0022_2015111317423220d.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここは、前回の旅行時にしっかりとみてきました。
住んでいたところは元町教会のすぐ前でしたが、子供の行動半径は意外に小さかったのか、「見たことがあったかなあ」くらいの感じでした。

AzTak | URL | 2015/11/19 (Thu) 07:17 [編集]


コメントを頂き有難うございます。函館らしい風景の所に住んでいたのですね。坂の上から眼下に海が見えるとか お昼には教会の鐘が鳴るとか・・・。でも子供の記憶はそこまで覚えていませんよね。私も大人になって良さが分かる様になったのかも。
函館市も周りの景観の整備をしているので 昔のままではないです。

tugumi365 | URL | 2015/11/19 (Thu) 08:58 [編集]


元町公園?

レンガの建物、フランス式とイギリス式の積み方の説明を見たような気がします。
開拓村に移転される話があったのですね・・・
函館の財産として残って良かったです。

happy | URL | 2015/11/19 (Thu) 23:05 [編集]


Re: 元町公園?

> レンガの建物、フランス式とイギリス式の積み方の説明を見たような気がします。
凄い記憶力ですね!!最初はフランス式で積んで 一部増築の所はイギリス式です。
現在の北斗市茂辺地のレンガ工場作られた煉瓦です。茂辺地のレンガの建物はここと
旧金森洋物店の二か所しか残っていません。

> 開拓村に移転される話があったのですね・・・
> 函館の財産として残って良かったです。
主婦の一言がなければ 今の函館がどうなっていたのでしょうか。
はい!ここは元町公園です。

tugumi365 | URL | 2015/11/20 (Fri) 07:23 [編集]