FC2ブログ
 

はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

くるみそば

友人から旅のお土産を送って頂きました。

乾麺のお蕎麦かな?と、思ったら初めて食べるお菓子でした。
CIMG6691.jpg

餡をそば粉の皮で包み クルミをまぶしています。
お友達のお言葉通り「不思議な美味しさ」です。

初めての味で 似たようなお菓子の心当たりがありません。

CIMG6693.jpg

長野県上田市
株)信濃路うさぎや   全国発送もしています。
CIMG6689.jpg

パンフレットの裏は「上田周辺・絵本地図 」
鳥瞰図になって居て見入ってしまいました。
(浅間山や上田城跡 善光寺などが描いています)
友人「この地図、貴女が好きだなぁ~と、思って!」
私「ハイ!その通りです。」
CIMG6690.jpg

「滋味あふれるお味」です。
コヒー・紅茶・お茶はモチロン 牛乳にも合いました。
Sさん有難うございました。
CIMG6692.jpg

関連記事

PageTop

やさいがやすい

言葉遊びの様な「タイトル」ですね(笑)。
私の散歩道は・・・ ポケットに「小銭とレジ袋」を入れて出発します。
この野菜のお値段は500円(重さは約4キロありました)。
朝どれ野菜です。
CIMG6642.jpg

こちらの農家さんの野菜と近郊の農家さんの
規格外の野菜を売っています。
ここで買うとスーパーでは買えません。
(安い・新鮮 これを食べたら お味が全然違います)
CIMG6643.jpg

重いので一度家に戻り野菜を置いて 散歩の続き。
毎日コースと時間は決めていますが
歩いているとご近所さんと立ち話。
(以下よその家の花壇です)
CIMG6646.jpg

この花の名前は分かりませんが Sさんの家のお花です。
何年か前に 花の種を貰って 我が家にも植えましたが毎年咲いてくれています。
CIMG6650.jpg

よそ様の庭の「ラベンダー」を見て 
我が家のラベンダーがいつの間にか消滅したのに気がつきました。
CIMG6648.jpg
阿川佐和子さんのエッセイ「いい女、ふだんブッ散らかしており」を読んでいたら
「みどりのゆび」のページがありました。
モーリス・ドリュオン作の童話「みどりのゆび」から
指が触れると、どこにでも花を咲かせる不思議な力を持っているチト少年。
世界中の悲しい場所にみどりの芽を出させ 希望と幸福をもたらせる物語です。
佐和子さんのお母様も 枯れかかった花を上手に咲かせる才能があるそうです。

散歩途中に可愛い花を貰っても 自然消滅させてしまう私。
最近は丁寧にお断りをしています。

関連記事

PageTop

40客のコーヒーカップ②

=前回からの続きです=
持ち手の部分は「アップリケ」です。
私はアップリケは得意ではありませんが さすがに40客を作るうちに
手が慣れてきたのでしょう カーブが滑らかになりました。

主役・脇役と考えながら 布とお喋りの日々が続きます。
引き続き お好きなカップをお知らせください。

今日は七夕です。
函館の子供たちは浴衣を着て
♪竹に短冊七夕まつり 大いに祝を ローソク一本頂戴な~♪
こんな歌を歌いながら 家々を回りながらお菓子を貰い歩きます。
(家の玄関に 七夕飾りを出しているお宅が お菓子を用意している目印です。
私の子供時代は本当にローソクのみを貰いました。)

F
CIMG6635.jpg

G
CIMG6634.jpg

H
CIMG6633.jpg

I
CIMG6632.jpg

J
CIMG6631.jpg

関連記事

PageTop

40客のコーヒーカップ①

大層な題名ですね(笑)。
6/5で紹介の珈琲カップを地味にコツコツと作っていたら
40客になりました。

20年前にパッチワーク教室で習ってベットカバーを作りました。
今回はその時の「復習」です。
ところが作っている内に「あーだこーだ」で沢山になりました。
一つの大きさが12cmで そのまま繋ぐと布同士の柄がケンカをするので
中に2センチの無地系のボーダーを入れました。

A
CIMG6640.jpg

B
CIMG6639.jpg

C
CIMG6638.jpg

D
CIMG6637.jpg

E
CIMG6636.jpg

皆さんはどのカップがお好きでしょうか?
お知らせ頂いたら嬉しいです!!(A~Jまであります)
次回②に続きます。
CIMG6641.jpg

関連記事

PageTop

白髪染め

スッピンで買い物に行く日に限って「知り合い」に合いますよね。
この日は化粧はしていましたが 前日温泉に行っていて
髪がまとまっていませんでした(ボッサボサ?手抜きです)。

ドラックストアの店員さんの目に留まってしまいました。
白髪染めは毎回美容室だと「お財布が悲鳴をあげる」ので
その間に 自分で染めています。
この商品が店員さんのお勧め!
CIMG6628.jpg

お値段がいつも使っている「ビゲン」よりも倍はします。
彼女は最近「ヘアカラー」の講習会に参加して 5時間もお勉強したそうです。
「お風呂での白髪染めは 湿気が多いので キチンと染まらない」そう。
この商品は「カラー前」のための「下地エッセンス」と
カラー後の「トリートメント」が付いていました。

CIMG6629.jpg

ついでに髪のダメージが気になる方へ「濃厚トリートメント」を
一週間に一度で良いです(以前にも使っていて効果アリ)。

CIMG6626.jpg

お手頃値段の普段使っている「ビゲン」ですが
染めたあとのシャンプーの一度目から「色落ち」がします。
(ビゲンばかりではありませんが・・・色の選択が良くないのかも?)

CIMG6627.jpg

梅雨時には湿気が多いので 髪が「バクハツ」する方にお勧めします。
流さないタイプのトリートメントです。
各社効果の違いは感じられません。
CIMG6630.jpg
(まだ白髪染めは使っていませんので 効果はまたの機会に)

関連記事

PageTop

自分へのご褒美


夏用の服に合いそうな シンプルなアクセサリーを購入しました。
リンク「mauloa beads works」の
mauloaさんはビーズアクセサリーの作家さんです。

写真右上の「ドングリ」のネックレスがお気に入りだったのですが
すぐに完売して 少ししてから再販していました。

その下は「水晶のクロッシェ編み」のネックレスと
「ブレスレット」はおまけです。
(mauloaさん有難うございます!!。)
CIMG6613.jpg

私の服にはイメージ通りでした。
「ドングリ」はビンテージのスワロフスキーのクリスタルネックレスで
幸運のお守りとして有名だそうです。
CIMG6618.jpg

紺色のブラウスにも合います。
CIMG6617.jpg

水晶のクロッシェ編みは 魔よけのパワーが強力で
ポジティブな気持ちへ導いてくれるそうです。
この二つのネックレスで 今年の夏は「怖いものなし」の私ですね(笑)。
CIMG6615.jpg

CIMG6621.jpg

タートルネックにはアジャスターで5センチ長くなって丁度よいバランスです。
CIMG6622.jpg

何よりも気に入ったのが この「留め金」です。
絶対外れることがありませんね!
CIMG6624.jpg
mauloaさんの作品は「ミンネ」で販売しています。
ぜひ覗いて見て下さいね。

関連記事

PageTop