FC2ブログ
 

はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

チクチクさんともりのかいぶつ

チクチクさんともりのかいぶつ 作・絵 すまいるママ
2010年2月第一版 第一刷発行
孫のために たくさんの絵本を読み聞かせましたが 私が気に入った一冊を紹介します。
布好きの私は この絵本を眺めているだけで幸せな気分になります。
                      (リカちゃんの洋服はママのお友達が作成)
CIMG1854.jpg

チクチクさんは はりねずみの仕立て屋さんです。
きれいな色の気球に乗って 世界中を旅しています。
写真では分かりずらいと思いますが イラストではなくて 
布やレースを使用しています。(布絵本ではありません。)
CIMG1878.jpg

ある日チクチクさんは小さな森にやってきました。
CIMG1879.jpg

着られなくなった古い服、小さくなった子供の服はありませんか~(^^♪
使えるものに仕立てますよ~♪
と歌うと すぐに行列ができました。
CIMG1880.jpg

チクチクさんは背中から針と糸を出すと 楽しそうに縫い始めました。
CIMG1881.jpg

この素材は フェルトやレースや布で見ているだけでも楽しくなります。
CIMG1882.jpg

お猿の村長さんが森に果物を取りに行くと 怪物に服を破られたと言います。
ところが怪物の正体は 恐竜の子供だったのです。
CIMG1884.jpg

僕の名前は”ガオガオ”僕もきれいな服を着たかったんだ~と泣きました。
涙がしずくの形のビーズを使っています。
CIMG1885.jpg

みんなから洋服を集め 四角に切り・・・
CIMG1887.jpg

森のみんなで チクチクと縫い始めました。
この真ん中の黄色い布を忘れないでね!
(次回に登場します)
CIMG1889.jpg

ポケットをたくさんつけた ガオガオの洋服が完成。
いつまでも 仲良く暮らしましたとさ。
CIMG1890.jpg

=おしまい=
CIMG1891.jpg
作者の紹介
すまいるママさんは 3人の子供のパパです。1974年生まれ 
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業 2004年より布絵本作家として活動
絵本・イラスト・保育教材・チロルチョコのパッケージデザインも手掛ける。
手芸好きにはたまらない絵本です。興味のある方は、手に取って見て下さいね!!

関連記事

PageTop

サンプラー制作③

今回は、パターン名”カード・トリックス”を作ります。
4枚のカードが、本当に重なっている様に見えます。
CIMG1839.jpg

黄色の布は 私の好きなキルト作家の 小関鈴子さんの布です。
どんな風にも使えて、都会的な垢ぬけた感じの デザインをされます。
(今回のサンプラーでも 何度か登場しています)
CIMG1836.jpg

こちらの丸を6枚重ねた パターン名は”ローリングボール”です。
比較的 柄の部分が大きく見えるので 好きな布を使いました。
背景はアメリカンハートさんで買いました。 
グリーンのクローバーの布は無地使いに使えます。
CIMG1835.jpg

これは”パリジェンヌ”と云うパターン名です。
この4枚の周りには バラなどの花の布を使いたいと切って並べましたが
賑やかすぎて、まとまりが感じません。
CIMG1838.jpg

かと言って 薄いグリーンの布だと”淋しい”感じです。
CIMG1837.jpg

結果的には 両方の布を使いました。
右下の水色のチェックの布は とっても好きで 
最後の最後までミシンでつなぎ7×2.5cmと 小さいですが
足りない部分を”蛙のキット”の水玉模様と合わせました。
CIMG1842.jpg
サンプラーは9枚作ろうと予定しています。残り一枚になりました。
皆さんに見て貰えるので、作るのにとても励みになっています。有難うございます。

関連記事

PageTop

必ずもらえる!

商品を買ったときに、プレゼントの応募シールがある時には
懸賞はがきを出すことが多いです。
そして忘れた頃に”当選”の品物が送られて来たときには 至上の喜びです。
ところが このアサヒスーパードライだけは 一度も当たったことがありません。
本当に抽選しているのかな?と、疑心暗鬼(笑)。
CIMG1829.jpg

我が家は スーパードライ一筋です。
今回は ”必ずもらえる!”に応募。
CIMG1831.jpg

シール96枚で シルキーフォーマーとオリジナル薄口グラスのセットです。
葉書は52円と思い込んでいた私 次の日付箋が貼られて料金不足との事。
~おそれいりますが 必要な郵便切手を お貼りください。~
切手を貼る欄に書いてありました。
CIMG1830.jpg

お嫁さんからのお土産です。
これからの季節にピッタリな珪藻土コースターです。
CIMG1827.jpg

水滴が気になるので 小さなトレーを使っていましたが
『ビール好きのおばあちゃんに・・・』と、気が利きます。
CIMG1832.jpg
水滴が付いても すぐ消えて、ナカナカの優れものです!!

関連記事

PageTop

サンプラー制作②

この布はパッチワークが好きなお友達から頂きました。
布を大きく広げると かなり個性が強く見えて しばらく引き出しに入っていました。
CIMG1814.jpg

今回は”チューリップ”のパターンを作ろうと 出してきました。
持っている布は、ほとんど頭の中にインプットしています。
(他のことは 忘れっぽいですが・・・・)
CIMG1826.jpg

葉っぱの色はどちらにしようか?と悩み。
CIMG1816.jpg

この四枚で20cm×20cmの大きさです。
CIMG1833.jpg

布を使うときには 水玉やチェックなども入れると
どこを切っても同じ模様しか出ない柄よりも動きが出ると思います。
CIMG1815.jpg

こちらのパターン名は”友情のダリア”です。
あえて 下地は無地にしないで ストライプにしました。
CIMG1834.jpg


前回(3/24)のサンプラー制作①では 三角つなぎの角のコメントを頂きました。
きっちり合わせているように見えますが、
コツとしては 鉛筆の線通りに 印から印まで縫う事と
一か所に縫い代を重ねないようにする事です。
CIMG1840.jpg

こうしてあらためて自分の縫ったものを見ると ガサツな縫い方です。
最終的には 上からキルトをするので 細かく縫うことを
あまり気にしなくても良いと思っています。
CIMG1841.jpg

関連記事

PageTop

ヨーコさんの”言葉”

ヨーコさんの言葉 わけがわからん 佐野洋子著 (絵)北村裕花
2017年1月25日 第一刷発行を読みました。
佐野洋子さんは”100万回生きたねこ”の絵本の著者でもあります。
CIMG1843.jpg

NHK Eテレの番組”ヨーコさんの言葉”を書籍化した第三弾です。
人生を豊かに生きる方法を綴った 選りすぐりのエッセイとイラストの本です。
初めて読みました。Eテレの番組も知りませんでした。
洋子さんの歯にきぬ着せぬエッセイで 誰が読んでも
一つぐらい自分に当てはまる 言葉が出ています。

思春期の頃,まっとうな少年少女なら 
あんな大人になりたくないと
一度は親を嫌悪する事があると思いますが・・・・。
(私は父が家庭内で暴言や物をぶつけている姿を見ていて・・・)
CIMG1844.jpg

あんな親には決してなるまい 親のふりを見て 我がふりを直すのである。
直したつもりになるのですね。しかしこれは直らない。
CIMG1845.jpg

ある日、自分の顔を見て愕然とした。母親の顔に、そっくりなのである。
CIMG1846.jpg

似ているどころではない。しわの寄り方、たるみ方、四十歳の私は
四十歳だったころの母と同じなのである。
CIMG1847.jpg

私が恐れたのは親に顔が似た事ではなくて
”押しつけがましさや、強情、一人よがり、感情の起伏の激しさ”。まだまだいっぱい。
当時の母の考え方や行為・・・・・。
ところがある日息子が”なんでだよう”と私につっかかる。
そこで洋子さんはゾッとします。これって私とそっくりじゃないと・・・。
CIMG1848.jpg

=ちょいと私の話を聞いておくれよ=
上の孫がまだ小学生低学年の頃に
息子の叱り方が強い言葉だったので
私『女の子なんだから もっと優しい言い方があるでしょう』と、
そしたら 息子『自分は母さんに育てられた様に子供を育てている』だってさ!
それも勝ち誇った顔で・・・(笑)。
確かに息子は一人っ子で 私が叱ると逃げ場が無かったかも・・・・。

”育てた様に子は育つ”ですか?ね。

洋子さんの気持ちと近いものがありました。
CIMG1817.jpg
春休みの孫が”ビスコッティ”を作って届けてくれました。
孫育てはどうやら成功の様子(笑)。

関連記事

PageTop