はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ハロウィンカボチャ

昨日の続きです。
大沼国定公園の広場に沢山の ハロウィンカボチャが並んでいました。
一つとして同じ顔がありません。

KC4B0026_20151023140026862.jpg


KC4B0025_20151023140024eaa.jpg


KC4B0027_20151023140027752.jpg


KC4B0036_201510231401238cc.jpg

八幡坂

~ムンクの叫び?~
コーヒー



この広場から見た 駒ヶ岳です。
駒ヶ岳と湖のほとり大沼は 明治38年(1905年)道立公園に指定されました。

KC4B0032_201510231400577b1.jpg

大沼のほとりの並木も紅葉です。
夏には貸自転車で サイクリングしている方を
大勢見かけます。

KC4B0014_20151023135936c6d.jpg

小学校の時の遠足は いつも大沼公園でした。
ドングリを拾った記憶があります。

”飽きるほど”行った 公園ですが 大人になってからの目線だと
秀峰と呼ばれる駒ヶ岳と 湖 遊覧船からの眺めなど 
景色の良い所だと思います。

KC4B0015_20151023135938cfb.jpg

関連記事

PageTop

千の風になって

大沼国定公園は日本新三景の一つです。
(他は三保の松原・静岡県 邪馬渓・大分県)
写真の山は 駒ケ岳です。

秋の一日 紅葉を見に出かけました。

KC4B0008_20151021223148303.jpg


KC4B0012_20151021223214352.jpg


公園の中には”千の風になって”のモニュメントがあります。
モニュメントの上が泥で汚れています。

説明書きを読んで理解しました!!

この台の上に載って 風を感じて欲しいそうです。

KC4B0014_201510212232154ea.jpg

KC4B0033_20151023140059556.jpg

KC4B0034_20151023140100c7a.jpg



新井満さんは 大沼に別荘があります。
千の風の英語の詩を貰った時に 森の中で朗読していたら 
”ゴォ~~”といきなり大風が吹いてきたそうです。

その時に 風を主人公に自由訳をすればいいと分かったそうです。
その縁で 大沼公園にモニュメントを作りました。

KC4B0015_2015102122321657b.jpg

秋川雅史さんで大ヒットした ”千の風になって”の歌ですが。
私は新井満さんが歌う方が とても味があって好きです。
(またまた 町の自慢ですが ここは七飯町です)

関連記事

PageTop

職業としての小説家


村上春樹さんの本です(2015年9月17日第1刷発行)。

ノーベル文学賞の時期には 注目の的ですが
私は30代の頃に”ノルウェイの森”しか読んでいません。
(読んでいて想像の世界に入り込めました)

”1Q84"は話題になりましたが 何回か挑戦しましたが
物語の中に入り込めず 断念しました。

KC4B0001_20151023135840ae8.jpg

一作目の”風の歌を聴け”は 文芸誌”群像”で新人賞をとりました。
30歳です。
その時高校の同級生が”あれくらいのもので良ければ俺だって書ける”と言ったそうです。
でも腹を立てることはなかったそうです。

『文章が書けて ボールペンとノートがあり それなりの作話能力があれば
専門的な訓練なんて受けなくても取りあえずは書けてしまいます。』

『自分の周りで自然に起こる出来事や 日々目にする光景や 
普段の生活の中で出会う人々をマテリアル(素材)として 自分の中に取り込み
 ”想像力”を駆使して じぶんの物語を作る。』

村上春樹は 基本的には”ごく普通の人間”だと言います。

最近ブログを書いていて 参考になる言葉を捜して この本を読んだ気がします。

~~それをしている時 あなたは楽しい気持ちになれますか?~~

この言葉は 小説家の村上春樹の言葉ですが 
パッチワークをしている 私の原動力でもあります。


いつも心温まるコメントをくれる”ブロ友”さんが 手を見ているのが好きだと書いているので
10歳の孫と写しました。中学校のとき 美術の時間で 自分の手を描いたのを
思い出しました。

KC4B0001_201510271735533b1.jpg

梁川町の辺りからの 夕景です。函館山が見えます。

KC4B0008_201510270937366df.jpg

関連記事

PageTop

シナノスイート

函館市の隣町 七飯町(ななえちょう)は 日本で初めて西洋りんごが栽培されました。

また幕末に 函館に寄港した外国船に供給するための
西洋野菜発祥の町でもあります。

散歩道には6~7件の果樹園がありますが このシナノスイートは初めて見ました。

KC4B0007_20151018112526e82.jpg

味は”つがる”より甘くて 水分があります。
生産量を調べたところ 長野県46% 青森県34%です。
私が知らなかっただけで他県では
普通にスーパーに並んでいるのでしょうね。

長野県のオリジナル品種で 平成8年に登録されたそうです。

梨も甘いです。

KC4B0008_20151018112527be6.jpg

果樹園が多いのでこんな名前がつきました。
リンゴの木のオーナーになりたい人はいませんか~~?
一本 12000円です。

KC4B0010_20151018112531838.jpg

マリーゴールドがまだ 畑にすき込まれないで 残っています。

KC4B0006_20151018112524466.jpg

散歩道の紅葉二点です。

KC4B0013_201510181126139e2.jpg

KC4B0015_20151018112616c92.jpg

関連記事

PageTop

多肉植物の寄せ植え

いつも行く園芸店で これ可愛いね~~と夫と話していたら 可愛い美人な店員さんから
”簡単ですから作ってみませんか?水やりもひと月に一回で簡単です”

それで作ることにしました。

KC4B0014_20151015135259bae.jpg

入れ物は”ジブリ”のもので 高いので他のを選びました。

KC4B0015_20151015135301b47.jpg


KC4B0019_20151015135326cbb.jpg

ジョウロの形とどっちにしようか 迷いました。

KC4B0013_201510151353002c3.jpg

下の3枚の写真の中から 
9種類の多肉植物(乾燥に耐えるように貯水組織を発達させた植物の総称)を
選びます。仕上がりがどうなるか分からないので 悩みます。

KC4B0016_20151015135321cf3.jpg


入れ物の半分に専用の土を入れ 濡らしたミズゴケを入れます。

各植物の根から土を取って ピンセットでミズゴケの中に差し込みます。

KC4B0017_20151015135323357.jpg

先生の教え方が上手なので つい”この仕事天職ですね”と言いました。

大学を出た後 企業で3年間OLしたけど 同じ仕事の繰り返しで
そんな時 園芸に関する勉強と資格を取ったそうです。

レッスンのチラシを見ても センスが良いです。

KC4B0018_201510151353241a9.jpg


KC4B0020_20151015135327e6a.jpg

自宅での 上から見たところです。

KC4B0003_20151015135203b38.jpg

とっても可愛いでしょう?
ちなみに この入れ物の名前は ”ブリキマン”です。
日当たりの良い窓辺に置いています。

先生はこの会社のお嬢さんでした。
”人とお話しするのが楽しいので仕事のやり甲斐がある”との事でした。
(モチロン最後の仕上げは先生がしてくれました)

KC4B0002_20151015135202405.jpg


関連記事

PageTop

ののかの木

函館山の麓で 絵本や絵葉書を作っている”こがめいづる”さんを紹介したいと思います。
この小さな本(15×15cm)は 
お友達からプレゼントされました。

倉敷生まれの方です。
このブログの9月24日に紹介した世界に一冊だけの本・展を
運営しています。


私も今年 初参加するので  搬入して来ました~。
11月19日(木)~11月26日(木) 函館市地域交流まちづくりセンターです。

函館在住の方がおいででしたら 是非見に来てください。

KC4B0001_2015092610163314b.jpg
 
絵も優しさに満ち溢れています。

KC4B0002 - コピー (2)

はこだて絵日記の本も出されています。  
函館のお店屋さんの オーナーさんの似顔絵もそっくりです。


KC4B0003 - コピー

函館に根付いて 子育をしながら 活動をしてくれていて素敵な方です。

関連記事

PageTop

あさが来た


NHK朝ドラ"あさが来た”は主題歌が好きです。
また着物が毎日の見どころの一つで楽しみです。
”マッサン”の時もエリーさんの衣装が良かったですね。

それにしても”まれ”の洋服は いくら貧乏をアピールするにしても
襟の回りや袖の肩の つぎの針目の貧乏臭さは 
朝から気が滅入りました。パテシェは感性豊かにしなければならないのに
社会人で給料を貰う人の 女の子の衣装ではありません。
誰かNHKドラマ関係者の意見を聞きたいと思いましたヨ(笑)。
 
今回の あさが来たのイラストは 
仕掛け絵本 にんじん ごぼう だいこん の絵を描いている 藤枝リュウジさんです。
早速 作者に断りなしに パッチワークにしました。

KC4B0018_20151018112640751.jpg


キルト線を引いています。

KC4B0005_20151021102920a74.jpg

回りのパイピングの色合わせです。

KC4B0004_20151021102900c24.jpg

白い紙で試してみます。

KC4B0003_2015102110285978d.jpg


しつけが終わりました。
毎日少しずつ キルトをしましょう(真面目に)ネ。

葉っぱの布を 日本の模様(これでもUSAコットンです)にしたかったので
外側の四角の部分は 本当は青なんですが 葉っぱを目立つように あえて水色にしました。
(USAコットンにも 日本の模様の布があります パクリですね。)

KC4B0006_20151021102921f1c.jpg
完成したら またの日に!

関連記事

PageTop

東洋のグランドキャニオン

国道229号線を走っていると 東洋のグランドキャニオンと呼ばれる風景に出逢います。
ここは乙部町館の岬です(おとべちょうたてのみさき)。
はるか遠い昔 この辺りは海の底でした。
地殻変動でこの断崖が隆起して 白亜の断崖のこの景色になりました。

不思議な風景ですね。
この道は 追分ソーランラインと呼ばています。

KC4B0032_2015100717013785d.jpg

”江差追分全国大会”は 隣町の江差町で毎年行われています。
(今年は9月18日から20日まで)
この期間中は 追分を歌う出場者の声が町中に流れています。

約440名 日本国内はモチロン ブラジル・ハワイから
年齢も5歳から94歳まで 少年の部があります。

好きな人は朝からお弁当を持って行って 一日中聞いています。

~おやつの話題~

話題が全然違いますが 隣に孫が住んでいるので
我が家の”おやつ籠”は 新製品のおやつが登場する機会が多いです。
(コマーシャルを孫がいつもチェックしていますので)

ポッキーの部分がとっても美味しいのです。
”バター香るパイ食感”と書いてあります。ポッキーが進化しているとしか言いようがないです。
(二袋入りですが)
でもこの一袋で188カロリーですので 食べる人は油断しないように!!

KC4B0002_2015100817213173d.jpg

関連記事

PageTop

換気扇の掃除



北海道は冬が寒いので ”当たり前”です。何が言いたいのかと云うと
年末の大掃除は 夏にやった方が良いとの 持論なのですヨ!

でも今年の夏はとっても暑くて それどころではなかったです。
そんなんで この季節になりました。

埃で汚いです。

KC4B0008_20151010165102236.jpg


KC4B0007_20151010165100038.jpg

最初は右上にある コンセントを外します。
(黄色い四角の所です)

KC4B0012_2015101016514192a.jpg

フィルターを外して洗います。

KC4B0015_201510101651469f5.jpg

手前の二か所のねじを外して 奥の六角形のねじも外します。

KC4B0016_201510101652190a8.jpg


KC4B0018_20151010165222986.jpg

中の回転する羽を洗います。

KC4B0019_20151010165224c1e.jpg

一番外側のフードです。

KC4B0021_201510101652562b2.jpg

ここが今日のメーン  この底に油がたまっているんですよ~。
テレホンカードの様な物が良いのですが 今はテレホンカードって死語かも。
今回は お弁当に付いてくる スプーンを使います。

今年は何回か不織布のフィルターを取り換えたので そんなに油が付いていませんでした。

お掃除の基本 ”汚れを溜めない”ですね。

KC4B0022_20151010165258b5f.jpg

3か所のねじを付けて お終いです。

KC4B0023_20151010165259dcf.jpg


KC4B0024_20151010165301a1f.jpg

”汚い”と いつも気になっていました。
気分がスッキリしました。

”ダス○ン”のチラシで換気扇の掃除が一万五千円と有りました。
一時間はかかりませんでした。

KC4B0001_20151011082050ab7.jpg

関連記事

PageTop

訪問者2000人突破!


8月18日から始めて 昨日 訪問者2000人を突破しました!
これもひとえに 訪問してくださる皆様のおかげです。
お一人お一人に感謝します。

また暖かいコメントをしてくださる ブロ友さん有難うございます。
そして他のブログにお邪魔するのも とても楽しいです。
これからも宜しくお付き合い下さい。


~直径3センチのヨーヨーを441個繋ぎました~
KC4B0009_201509070928142ed.jpg


~スプール(糸巻き)~
KC4B0008_20150907092802371.jpg

左からサクラちゃん リカちゃん マリアちゃんです。

KC4B0005_201509261735362b4.jpg


着物の帯もレースを付けました 可愛いでしょう?
こんな事をしていると 一日があっという間に過ぎます。
KC4B0001_20150926174143850.jpg

関連記事

PageTop