FC2ブログ
 

はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

修道院のお菓子

9/9のブログで「修道院のお菓子と手仕事」という本を紹介しました。
その前にリンク「那須で木の雑貨を」のビリーさんから
那須トラピスト修道院のガレットをお聞きして
修道院に注文の「葉書」を出しました。

優しいシスターの声で 送料が高くつくので 札幌の光明社さんを
紹介して頂きました。

私は北海道には、函館市と北斗市にしか「修道院」が無いと思っていましたが
「伊達カルメル会修道院」があり そこでは「マンドルラ」という名前の
アーモンド入りのクッキーを作っていました。

包装紙と箱のデザイン お菓子のお味がとっても美味しかったです。
CIMG7252.jpg


こちらは那須トラピスト修道院のガレットです。
フランス風菓子と書いていて 原材料には添加物は一切入っていません。
一口食べた時には「バター味のビスケット」でした。
滋養があるようなお味で、心が幸せになる美味しさでした。
北海道は美味しいお菓子が沢山ありますが
昔からの製法で作ったお菓子の優しさが伝わりました。
後日ビリーさんから
「ガレット作りは 体力が要るので若いシスターが作っています」との
コメントを頂きました。
そんなことも想像して食べました。
CIMG7253.jpg

PageTop

クランベリーのスイートポテト

帯広在住のNさんから「クランベリーのスイートポテト」が届きました。
「私が食べている美味しいお菓子です。お孫さんと食べて下さい」
との心遣いに感謝しながら夏休み中の孫と頂きました。

お菓子の箱に「帯広」の場所も付いています。
CIMG6944.jpg

可愛いイラストの箱は、お菓子の美味しさを誘ってくれます。
CIMG6945.jpg

CIMG6946.jpg

CIMG6951.jpg

保冷の状態で届きました。
袋ごと電子レンジで温めます。
CIMG6948.jpg

高三の長女の孫が切り分け作業中(笑)。
CIMG6952.jpg

CIMG6953.jpg

コーヒーも入りました。
CIMG6954.jpg

皆で食べると美味しさが倍増しますね。
孫はサツマイモやカボチャの入ったお菓子が大好きです。
CIMG6955.jpg

スイートポテトの下はサツマイモの皮が容器として使っています。
サツマイモに甘さ控えめのカスタードクリームが入っていて一つ一つ手作りです。
この為、一本ごとの量り売りで 切り分けての販売はしていません。
CIMG6956.jpg

この記事を読んでいる おやつ大好きな貴女!
残念ながら帯広市内の店舗のみの販売の様ですが
インターネットでも注文が出来ます。
CIMG6957.jpg
帯広は「六花亭」「柳月」そして「クランベリー」おやつ天国です。
Nさん有難うございました。そしてご馳走様でした。

PageTop

あんバタサン

最近のおやつのコマーシャルで「あんバタサン」が流れています。
帯広にある「柳月」のお菓子ですが 賞味期限の関係なのか
函館では売っていません。
札幌への旅行のついでに買ってきました。

8/9のNHKの朝ドラでは 雪月の新しいお菓子「おばた餡サンド」が
出ていましたが ドラマが始まる前にNHKの取材を受けていたそうです。

「あんバタサン」は2018年の夏に販売されました。
外側のサブレが「サクサク」として美味しいし 
少し時間を置くとその部分が「しっとり」としてきて
また違う美味しさを感じることが出来ます。
CIMG6905.jpg


同じく「柳月」の「酪農みるく バターケーキ」
大丸札幌の柳月に買いに行ったら 
運が良い(?)ことに最後の一個でした(笑)。
CIMG6902.jpg

CIMG6903.jpg

私が子供の頃の「クリスマスケーキ」は バタークリームのケーキでしたが
その時の味を思い出しました。
ミルクバタークリームに「練乳」をブレンドしていて 懐かしい味でした。
CIMG6904.jpg

PageTop

自分へのご褒美


夏用の服に合いそうな シンプルなアクセサリーを購入しました。
リンク「mauloa beads works」の
mauloaさんはビーズアクセサリーの作家さんです。

写真右上の「ドングリ」のネックレスがお気に入りだったのですが
すぐに完売して 少ししてから再販していました。

その下は「水晶のクロッシェ編み」のネックレスと
「ブレスレット」はおまけです。
(mauloaさん有難うございます!!。)
CIMG6613.jpg

私の服にはイメージ通りでした。
「ドングリ」はビンテージのスワロフスキーのクリスタルネックレスで
幸運のお守りとして有名だそうです。
CIMG6618.jpg

紺色のブラウスにも合います。
CIMG6617.jpg

水晶のクロッシェ編みは 魔よけのパワーが強力で
ポジティブな気持ちへ導いてくれるそうです。
この二つのネックレスで 今年の夏は「怖いものなし」の私ですね(笑)。
CIMG6615.jpg

CIMG6621.jpg

タートルネックにはアジャスターで5センチ長くなって丁度よいバランスです。
CIMG6622.jpg

何よりも気に入ったのが この「留め金」です。
絶対外れることがありませんね!
CIMG6624.jpg
mauloaさんの作品は「ミンネ」で販売しています。
ぜひ覗いて見て下さいね。

PageTop

三方六 濃い白 小割

帯広市にある 株)柳月の 三方六の冬季限定だった「濃い白 小割」が
リニューアルとの事で買ってみました。
CIMG6596.jpg

真っ白いバームクーヘンです。
上部にはザラメを掛けていて 最初の口当たりが「シャリシャリ」とします。
今までにない食感です。
CIMG6597.jpg

その後にバターとミルクの美味しさが 口中に広がります。
「小割」とは薪に見立ているので この「のこぎり」が付いています。
遊び心が満載ですね。
CIMG6598.jpg

一個が大きくて 食べ応えがあります。
同じくらいのお値段の「白い恋人」よりもお買い得感を感じました。
今までにない様な 美味しいお菓子でした!!
CIMG6599.jpg

PageTop