FC2ブログ
 

はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ご心配をおかけしました。

いつも私のブログに来ていただき有難うございます。
長いお休みでしたが 夫が退院してして来ました。
12月中で17日間の長い入院でした。

いつもは風邪をひいたことがない私でしたが
今年は少し重症な風邪を引いてしまい 復活までに時間がかかりました。

沢山の方から「鍵コメ」で ご心配のコメントを頂きました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

皆様のブログへは 楽しみに訪問させて頂きました。
何気ない日常生活が 実はとっても幸せな毎日だと 
ブログを読みながら思いました。
今年も残り少なくなりましたが これからもよろしくお願いします。

PageTop

もうしばらくお休みします。

いつもブログに訪問して頂き有難うございます。
この度夫は胆石の手術のために入院しました。
手術は成功したのですが 夫は「人工透析」の患者でもあります。
血液を固めないような クスリを使っているので 慎重に判断して
12/13に退院してきました。

ところが12/14 透析から帰って来たら出血しだして
そのまま救急車で再入院しました。
止血の様子は後から 医者から「画像」を見せられました。
4回目にしてようやく血が止まりましたが「かなり危ない状態だったと」言われました。

夫は麻酔で眠っていたので 自分の置かれた状態は理解していませんでしたが
私は患部からの出血の画像が「トラウマ」なっています。
夫の「運の強さ」と「医者(若くて・イケメンで偉ぶらない)」の技術力で
命びろいをしました。

コメントへの返事は以上の理由で取り込んでいるので
今回もコメント欄を閉じています。
寒くなりましたが 皆さんお体を大切にして下さいね!!

PageTop

お休みします。

いつもブログへおいで頂き有難うございます。
しばらくお休みします。コメント欄を閉じています。

皆様のブログへは お邪魔しますので 宜しくお願い致します。

=今夏 わが家へ遊びに来た カマキリさん 
約15センチ程の大きさ、3日間ほど滞在していました。=
CIMG7431.jpg

PageTop

運転免許証の更新へ

今年は免許更新の年でした。
CIMG7052.jpg

CIMG7053.jpg

家の近くのスーパーと図書館に行く位しか運転していません。
雪が降ったら アッシー(夫)君にお願いしています。

5年前の免許証を見て 軽い驚き・・・当時のブラウス今でも着ていました(笑)。
CIMG7056.jpg

北海道は交通事故死亡者「ワースト1」が11年も続いた時もありましたが
この地図を見て「九州・四国・岩手・宮城県」を合わせた広さがあるのですね~。
北海道は真っすぐな道路が続いていて 
ドライバーも気持ちよく飛ばしての死亡事故も多かったです。
(昭和46年の死者数889人 平成30年は141人まで減りました)

土地が広いと 買い物などでの車の必要性は 他府県より高いです。
高齢者の免許証返上は 
生活に密着していて簡単には解決できる問題ではありません。
CIMG7057.jpg

優良講習は30分ほどで終わりました。
CIMG7059.jpg

PageTop

肩こりに悩まされて

ひどい肩こりに悩まされて、温泉や湿布のお世話になっていました。
一週間以上も良くならないので 夫の勧めで「治療院」に行きました。
散歩途中にあるのは知っていましたが 行くのは初めてです。
CIMG7480.jpg

午前中はお父さんで 午後からは息子さん(若先生)40歳位の方でした。
CIMG7460.jpg

「肩こり」で行っているのに 足先~腕~背中を揉まれました。
最後に首から耳の後ろです。時間にすると30分くらいです。
魔法に掛けられたみたいに 肩こりがす~~っと解消しました。

若先生)「体に不調の所はないですね。遠い将来”右膝”が痛むかもしれません」

私は腰痛の時に整形外科に通いましたが「電気マッサージ」と「湿布」で
改善しなかった経験があります。

若先生)「ひざ痛など、病院ではすぐ手術をしますが 
こちらで良くなることもあります」
「今日は血の巡りがとても良いので お風呂には入らないで下さい」

体が軽くなると 心もルンルン 一軒隣の「セイコーマート」に寄って
「かぼちゃのプリン」等々 秋のスィーツを4個お買い上げ
自分への「快気祝い」です(笑)。
※夫の分もです(言い訳)。
CIMG7482.jpg

私たちのお気に入りの「コーヒーゼリー」です。
CIMG7483.jpg

CIMG7484.jpg

将来のひざ痛・・・・歩き方もあるのかしら?
CIMG7462.jpg

左右で靴のかかとの減り方が違います。
(購入した靴店に持っていったら まだ底を取り換えるのは早いとの事でした)
CIMG7463.jpg
=簡単なストレッチと指の運動(指を握らず 反らす)を教えて貰いました=
私「針仕事はしばらく止めたほうが良いですね?」
若先生)「楽しい事や好きなことは続けましょう!!」
若先生への好感度アップの私でした。

PageTop