はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

布絵本の申し込み

”世界に一冊だけの本・展 in さっぽろ”に出展するために 布絵本を発送しました。
過去記事(昨年11/19と12/1)にも載せていますが 
毎年函館で開催している作品展で(函館は11年続いている)
3年前から札幌でも開かれています。
CIMG1907.jpg

出展の条件は 既成のノートに書き込みや 新聞・雑誌の切り貼りをしない
表紙から すべて自分の手作業で作ったもの、内容・使用する材料は自由です。
私は布で作った本を 2年前から函館展に出しています。
そんな訳で 今回は”札幌デビュー” 。
                                (これは表紙です)
CIMG1906.jpg

布絵本なので 厚みがあり 全5ページですが 
子供さんが手に取って遊んで貰えたら嬉しいなぁ~~との気持ちで作りました。
CIMG1904.jpg

サイズは20cm×20cmの大きさです。
CIMG1903.jpg

CIMG1902.jpg

CIMG1901.jpg

このドーナツを籠から出して見た 近所の5歳の女の子が
『裏と表が違う味だよ~~』と、言ってくれて 私もニンマリ!!
CIMG1900.jpg

夫の体調も考えてですが ぜひ札幌展の作品も見たいと思っています。
CIMG1908.jpg

PageTop

きたあかりさんからのプレゼント

去年の12月29日にブログに書いた
”きたあかり日記”のきたあかりさんから プレゼントが届きました。
(あかりさんが函館に来てくれて、その時初めてお会いしました)
送り状には 日本酒・菓子・しょうゆ 天地無用と書かれています。
CIMG1931.jpg

関東の大学にお嬢さんが進学したようで 
お嬢さんの所からアチコチと観光の様子。
前もって日暮里繊維街に行くけど・・・と布の希望を聞いてくれましたが
『死ぬまで使い切れないほどの布が(お金じゃないですヨ!)あるのでほんの少しで・・・』と
返事を出しました。
CIMG1932.jpg

インドの職人さんの手作りの魚のボタン(3センチ)や布、 
フランスに行って買い付けをして来ているレースや紐など・・・。
”あかりセレクト”が沢山。どんな風に作品を作るか楽しい悩みです。
使うのが勿体ないので、とりあえず魚や台形のボタンは小さな額に入れて飾ります!!
CIMG1933.jpg

自慢じゃありませんが ”塩ゆで落花生” 生の落花生を食べたことがありません。
美味しいです。驚きました。
CIMG1937.jpg

パッケージが可愛いですね。この箱は物入れにします。
CIMG1934.jpg

送って頂いた日本酒は 夫がお医者様から飲酒の許可が出たら その時に・・・。
私も地方に行った時には 味噌やお醤油などを買いますので嬉しいです。
CIMG1936.jpg

お孫さんと一緒に食べてと・・・行く先々でおみやげを買って頂き有難うございました。
CIMG1935.jpg
お誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントと敬老の日(笑)一年間の
プレゼントを”まとめ”て頂いた気持ちです。あかりさん有難うございました。
”きたあかり日記”は只今 東京散歩配信中で~す。

PageTop

必ずもらえる!

商品を買ったときに、プレゼントの応募シールがある時には
懸賞はがきを出すことが多いです。
そして忘れた頃に”当選”の品物が送られて来たときには 至上の喜びです。
ところが このアサヒスーパードライだけは 一度も当たったことがありません。
本当に抽選しているのかな?と、疑心暗鬼(笑)。
CIMG1829.jpg

我が家は スーパードライ一筋です。
今回は ”必ずもらえる!”に応募。
CIMG1831.jpg

シール96枚で シルキーフォーマーとオリジナル薄口グラスのセットです。
葉書は52円と思い込んでいた私 次の日付箋が貼られて料金不足との事。
~おそれいりますが 必要な郵便切手を お貼りください。~
切手を貼る欄に書いてありました。
CIMG1830.jpg

お嫁さんからのお土産です。
これからの季節にピッタリな珪藻土コースターです。
CIMG1827.jpg

水滴が気になるので 小さなトレーを使っていましたが
『ビール好きのおばあちゃんに・・・』と、気が利きます。
CIMG1832.jpg
水滴が付いても すぐ消えて、ナカナカの優れものです!!

PageTop

リーボックのスニーカー

函館も雪解けが早くなって 散歩道の歩道は乾いています。
散歩には必需品のスニーカーを新調しました。
CIMG1811.jpg

売り場の20代のお兄さんが応対してくれました。
私の要望 ①長く歩いて疲れない ②街歩きに(スカートでもOK)してもお洒落な靴と
勧めてくれたのが リーボック スカイクッションエボリューションです。
鈴木杏さんがコマーシャルで出ているそうですが 私、鈴木杏さんを知りません。

買う事にした一番の決め手になった理由が
彼のお婆さん(70代)がリハビリでも履いているとの一言でした。
見ての通り素材がメリヤス編みのTシャツの布で 内側も肌着素材とのことです。
足首にあたる部分がしっかりと 足首にフィットしています。
足を優しく包み込みます。
(足のモデルは孫です)
とにかく軽いです。軽量でふわふわな履き心地です。
CIMG1808.jpg
今は毎日30分の散歩ですが その内一時間くらいに距離を伸ばしたいです。
難点が一つ 履いたり 脱いだりは難儀してます。今までのように
ストンと足を入れられません。
(時々携帯電話を忘れて また紐をほどいて、家の中に入ります ハッキリ面倒です
忘れ物には 注意しましょう。)
それと布素材なのでどの位の耐久性があるのか心配しています。

PageTop

無印良品のおやつ

今日のおやつは無印良品で買ってきました。
=バナナバウム=バームクーヘンです。袋を開けたらバナナの香りがしました。
しっとりとしていて美味しいです。
=アーモンドチュイル=・フランスのお菓子でアーモンドを練りこんだ生地を、薄く焼き上げ 
形が屋根瓦に似ていてこの名前が付いたそうです。
=フロランタン=クッキー生地にナッツとキャラメルをのせて焼き上げました。

無印のおやつは小袋になっていて、食べやすい量でどのお菓子も美味しいです。
CIMG1561.jpg

紅茶は渋くて苦手ですがハーブティーは良く飲みます。
=アップル&ルイボスティー=
アップルの香りはあまり感じませんが ローズヒップが入っています。
フルーティーな甘みを感じました。
CIMG1562.jpg

ふっふっふ~これを至福と言わないで、他にどんな言葉があるでしょうか?
CIMG1571.jpg

こちらのケーキは、株)イワコーさんの ”おもしろ消しゴム”です。
色合いが本物みたいです。中国が真似をして作りましたが 色が汚かったです。
見学の予約の取れない町工場として2/8のビビットでも放送していました。

ショートケーキは 茶色のビスケット?・ピンクの苺ムース?・白い生クリーム・イチゴを
ソレゾレ組み立てるようになっています。
CIMG1736.jpg

分解するとこんな感じです。
CIMG1735.jpg

子供たちが工場見学の後に 好きな形の消しゴムを楽しそうに組み立てていました。
(15000種類もあるそうです。)
社長がモノ作りを学んで欲しいと言っていました。
埼玉県八潮市に工場があります。
CIMG1573.jpg

PageTop