FC2ブログ
 

はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

くるみそば

友人から旅のお土産を送って頂きました。

乾麺のお蕎麦かな?と、思ったら初めて食べるお菓子でした。
CIMG6691.jpg

餡をそば粉の皮で包み クルミをまぶしています。
お友達のお言葉通り「不思議な美味しさ」です。

初めての味で 似たようなお菓子の心当たりがありません。

CIMG6693.jpg

長野県上田市
株)信濃路うさぎや   全国発送もしています。
CIMG6689.jpg

パンフレットの裏は「上田周辺・絵本地図 」
鳥瞰図になって居て見入ってしまいました。
(浅間山や上田城跡 善光寺などが描いています)
友人「この地図、貴女が好きだなぁ~と、思って!」
私「ハイ!その通りです。」
CIMG6690.jpg

「滋味あふれるお味」です。
コヒー・紅茶・お茶はモチロン 牛乳にも合いました。
Sさん有難うございました。
CIMG6692.jpg

PageTop

白髪染め

スッピンで買い物に行く日に限って「知り合い」に合いますよね。
この日は化粧はしていましたが 前日温泉に行っていて
髪がまとまっていませんでした(ボッサボサ?手抜きです)。

ドラックストアの店員さんの目に留まってしまいました。
白髪染めは毎回美容室だと「お財布が悲鳴をあげる」ので
その間に 自分で染めています。
この商品が店員さんのお勧め!
CIMG6628.jpg

お値段がいつも使っている「ビゲン」よりも倍はします。
彼女は最近「ヘアカラー」の講習会に参加して 5時間もお勉強したそうです。
「お風呂での白髪染めは 湿気が多いので キチンと染まらない」そう。
この商品は「カラー前」のための「下地エッセンス」と
カラー後の「トリートメント」が付いていました。

CIMG6629.jpg

ついでに髪のダメージが気になる方へ「濃厚トリートメント」を
一週間に一度で良いです(以前にも使っていて効果アリ)。

CIMG6626.jpg

お手頃値段の普段使っている「ビゲン」ですが
染めたあとのシャンプーの一度目から「色落ち」がします。
(ビゲンばかりではありませんが・・・色の選択が良くないのかも?)

CIMG6627.jpg

梅雨時には湿気が多いので 髪が「バクハツ」する方にお勧めします。
流さないタイプのトリートメントです。
各社効果の違いは感じられません。
CIMG6630.jpg
(まだ白髪染めは使っていませんので 効果はまたの機会に)

PageTop

母の日のプレゼント

毎年5月には お嫁さんから 
「母の日のプレゼント」と「夫の誕生日プレゼント」を貰います。

この他にもワインなども頂いたのですが
今回紹介するのは「タオルてぬぐい」です。
CIMG6444.jpg

薄く・軽く・長い(100cm)綿100%
タオルのように厚くなくて 石鹸の泡立ちが良く
100cmの長さなので背中が楽に洗えます。
CIMG6445.jpg

温泉好きなのを知ってのプレゼントです。
(愛媛県今治市にある コンテックス(株)製)
CIMG6446.jpg

令和に入って最初の日に 緊急入院したので
「おじいちゃんには”風神”の柄にしました」と、お嫁さんの言葉でした。
CIMG6448.jpg

PageTop

無添加うどんつゆ

「モラタメ.net」で 関西風のうどんつゆが当選しました。
CIMG6459.jpg

京料理「たん熊」監修になっていて どんなお味なのか楽しみに応募しました。
CIMG6456.jpg

CIMG6457.jpg

パッケージ正面は「無添加」表示ですが
(表面には小さく着色料、香料無添加と書かれています)

以前行った「だし講座」でお勉強したことを思うと
こちらの表示を見ると?マークがつきました。
(どこが無添加なのか聞いてみたいです~)
CIMG6458.jpg

250mlの熱湯で溶かして うどんを作りました。
お出汁が効いていて美味しかったです。
関西方面の旅行の経験がないので 
「関西風うどん」「お好み焼き」「豆腐懐石」は是非食べてみたいです。
CIMG6465.jpg

PageTop

札幌に出した布絵本が戻って来ました。

世界に一冊だけの本・展inさっぽろ に出した本が返ってきました。
札幌は今回が第5回目でまだまだ宣伝が足りないのか?
函館では200冊の本が出展されていますが
札幌では49冊でした。
作り始めるととても楽しいので 是非皆さんの参加をお待ちしています。
CIMG6502.jpg

貴重なメッセージも頂きました。
足を止めて書いて頂きありがとうございます。

可愛い布で「アイヌ文様」を作っているのが 皆さんの心に響いたみたいで
私の意図することなので そんな風に受けとって頂き嬉しかったです。
アイヌ文様が「博物館の中」だけではない・・・皆さんの生活の中に
この素敵なデザインが活かされることを願います。

(生活の中のアイヌ文様を次回のブログでも紹介しますね~)
CIMG6501.jpg

ブロ友さんの札幌在住のJ子ちゃんが 会場の様子を写メで送ってくれました。
またパッチワーク友達のN子さんからは お電話を頂きました。
私のブログは お友達に向けてのブログなのでとても嬉しかったです。
CIMG6506.jpg

我が家の庭に「スズラン」が咲き始めました。
庭中に良い香りがしています。
CIMG6507.jpg

CIMG6503.jpg

PageTop