FC2ブログ
 

はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

肩こりに悩まされて

ひどい肩こりに悩まされて、温泉や湿布のお世話になっていました。
一週間以上も良くならないので 夫の勧めで「治療院」に行きました。
散歩途中にあるのは知っていましたが 行くのは初めてです。
CIMG7480.jpg

午前中はお父さんで 午後からは息子さん(若先生)40歳位の方でした。
CIMG7460.jpg

「肩こり」で行っているのに 足先~腕~背中を揉まれました。
最後に首から耳の後ろです。時間にすると30分くらいです。
魔法に掛けられたみたいに 肩こりがす~~っと解消しました。

若先生)「体に不調の所はないですね。遠い将来”右膝”が痛むかもしれません」

私は腰痛の時に整形外科に通いましたが「電気マッサージ」と「湿布」で
改善しなかった経験があります。

若先生)「ひざ痛など、病院ではすぐ手術をしますが 
こちらで良くなることもあります」
「今日は血の巡りがとても良いので お風呂には入らないで下さい」

体が軽くなると 心もルンルン 一軒隣の「セイコーマート」に寄って
「かぼちゃのプリン」等々 秋のスィーツを4個お買い上げ
自分への「快気祝い」です(笑)。
※夫の分もです(言い訳)。
CIMG7482.jpg

私たちのお気に入りの「コーヒーゼリー」です。
CIMG7483.jpg

CIMG7484.jpg

将来のひざ痛・・・・歩き方もあるのかしら?
CIMG7462.jpg

左右で靴のかかとの減り方が違います。
(購入した靴店に持っていったら まだ底を取り換えるのは早いとの事でした)
CIMG7463.jpg
=簡単なストレッチと指の運動(指を握らず 反らす)を教えて貰いました=
私「針仕事はしばらく止めたほうが良いですね?」
若先生)「楽しい事や好きなことは続けましょう!!」
若先生への好感度アップの私でした。

PageTop

ブルーベリーの収穫

7年前にホームセンターで2000円で買ったブルーベリーの苗木
今年も実が沢山なりました。
CIMG6959.jpg

CIMG6958.jpg

CIMG6960.jpg

食べきれない時には「冷凍保存」しています。
CIMG6961.jpg

セイコーマートの北海道豊富町のヨーグルトは
他社の商品と食べ比べをしましたが 
中味に余計なものが入っていませんし、
美味しいのと お値段も 他の商品と変わりません。
ブルーベリーを潰して混ぜて食べています。
CIMG7254.jpg

9月には「お礼を込めて」牛糞を周りに掛けました。
これを「お礼肥え」と言うそうですね!
CIMG7245.jpg

CIMG7244.jpg

PageTop

くるみそば

友人から旅のお土産を送って頂きました。

乾麺のお蕎麦かな?と、思ったら初めて食べるお菓子でした。
CIMG6691.jpg

餡をそば粉の皮で包み クルミをまぶしています。
お友達のお言葉通り「不思議な美味しさ」です。

初めての味で 似たようなお菓子の心当たりがありません。

CIMG6693.jpg

長野県上田市
株)信濃路うさぎや   全国発送もしています。
CIMG6689.jpg

パンフレットの裏は「上田周辺・絵本地図 」
鳥瞰図になって居て見入ってしまいました。
(浅間山や上田城跡 善光寺などが描いています)
友人「この地図、貴女が好きだなぁ~と、思って!」
私「ハイ!その通りです。」
CIMG6690.jpg

「滋味あふれるお味」です。
コヒー・紅茶・お茶はモチロン 牛乳にも合いました。
Sさん有難うございました。
CIMG6692.jpg

PageTop

白髪染め

スッピンで買い物に行く日に限って「知り合い」に合いますよね。
この日は化粧はしていましたが 前日温泉に行っていて
髪がまとまっていませんでした(ボッサボサ?手抜きです)。

ドラックストアの店員さんの目に留まってしまいました。
白髪染めは毎回美容室だと「お財布が悲鳴をあげる」ので
その間に 自分で染めています。
この商品が店員さんのお勧め!
CIMG6628.jpg

お値段がいつも使っている「ビゲン」よりも倍はします。
彼女は最近「ヘアカラー」の講習会に参加して 5時間もお勉強したそうです。
「お風呂での白髪染めは 湿気が多いので キチンと染まらない」そう。
この商品は「カラー前」のための「下地エッセンス」と
カラー後の「トリートメント」が付いていました。

CIMG6629.jpg

ついでに髪のダメージが気になる方へ「濃厚トリートメント」を
一週間に一度で良いです(以前にも使っていて効果アリ)。

CIMG6626.jpg

お手頃値段の普段使っている「ビゲン」ですが
染めたあとのシャンプーの一度目から「色落ち」がします。
(ビゲンばかりではありませんが・・・色の選択が良くないのかも?)

CIMG6627.jpg

梅雨時には湿気が多いので 髪が「バクハツ」する方にお勧めします。
流さないタイプのトリートメントです。
各社効果の違いは感じられません。
CIMG6630.jpg
(まだ白髪染めは使っていませんので 効果はまたの機会に)

PageTop

母の日のプレゼント

毎年5月には お嫁さんから 
「母の日のプレゼント」と「夫の誕生日プレゼント」を貰います。

この他にもワインなども頂いたのですが
今回紹介するのは「タオルてぬぐい」です。
CIMG6444.jpg

薄く・軽く・長い(100cm)綿100%
タオルのように厚くなくて 石鹸の泡立ちが良く
100cmの長さなので背中が楽に洗えます。
CIMG6445.jpg

温泉好きなのを知ってのプレゼントです。
(愛媛県今治市にある コンテックス(株)製)
CIMG6446.jpg

令和に入って最初の日に 緊急入院したので
「おじいちゃんには”風神”の柄にしました」と、お嫁さんの言葉でした。
CIMG6448.jpg

PageTop