はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

彼女の家計簿

面白くて一気に読みました。
=彼女の家計簿=  原田ひ香著 2014年1月初版発行

CIMG2605.jpg

里里は未婚のまま娘「啓(けい)」を生み育てています。
母からは「父親のない子供を産むなんて 苦労するだけ。
もし生んでも援助は絶対にしないし
実家に帰ってこようなんて甘い考えならやめなさい」と、
元々親子関係が冷たいのでした。

ある日NPO法人「夕顔ネット」の代表三浦晴美からの[家計簿]が母経由で届きます。
その家計簿は戦前から戦後にかけてつけられていた 祖母加寿のものでした。
里里は「若い頃の祖母が 里里の母(朋子)を残して 男と駆け落ちして心中した」と
親戚から聞かされていました。

里里と晴美の日常の中に 家計簿の中の文章が挿入されて 
現在と過去が同時進行で綴られて行きます。

「夕顔ネット」は水商売や風俗関係の仕事をしてきて 高齢になり
働けなくなった女性の支援をしている団体です。
谷中で食堂をしていた加寿が亡くなる前に 
土地と建物を「夕顔ネット」に寄付しました。
 
建物が老朽化したため 家を整理したら「家計簿」が出て来たのです。

祖母加寿は乳飲み子を抱えて 教員をしていましたが 復員してきた夫は働かず 
姑も孫の面倒を見ません。そんな境遇に同情した木藤先生から
「駆け落ち」を誘われますが・・・。

その加寿が谷中で生きていて 人助けをしていた・・・・。
加寿と 里里 そして晴美の人生模様が うまく絡んでいて
「小説」らしい仕上がりになっています。

新函館北斗駅前の花壇です。
CIMG2578.jpg

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

相変らず本をよく読まれていますね。
こちらはほんの少しだけの読書量にとどまっています。吉本ばなな『体は全部知っている』やご紹介いただいた森沢明夫『津軽百年食堂』を読みかけでいます。なにせ、面白いと思っても、一気呵成に読む根性にかけてきたようです。まあ、自分ありのペースでいきます。

AzTak | URL | 2017/08/13 (Sun) 06:42 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。

> 相変らず本をよく読まれていますね。

イエイエ!毎日暇なだけです!!寝る前に読むのが好きですね。
周りが暗くなると 集中して読めるからです。


吉本ばなな『体は全部知っている』
短編集のようで、ばななさんが好きなので 早速図書館に予約しました。

ご紹介いただいた森沢明夫『津軽百年食堂』を読みかけでいます。

サスペンスが好きそうなAzTakさんの好みかな(?)と思いつつ・・・
心温まる物語が好きなのと、今でも続いているモデルになった食堂があって
それを「小説」にしている 森沢さんの筆力でしょうか?。

tugumi365 | URL | 2017/08/13 (Sun) 07:45 [編集]


こんにちわ^^

tugumiさんの解説、大好きです^^

とても興味をそそられて、
読みたくなりますっ♡
ゥズ((* ̄・ω・ ̄*))ゥズ

様々な人生が絡み合っているのですね^^
色んな事情を抱えた人達の話を聞くと
自分は幸せなんだと思えてしまいます。
(´;ω;`)ウゥゥ

函館駅前の花壇、とっても素敵ですね^^
函館の風景を見れるだけで、幸せな気持ちになります^^
(*˘︶˘*).。.:*♡

mauloa | URL | 2017/08/13 (Sun) 15:13 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
面白い本でしたので 機会がありましたら読んでみてくださいね。
駅前の花壇の写真は 北斗市にある北海道新幹線の駅「新函館北斗駅」です。

tugumi365 | URL | 2017/08/13 (Sun) 21:30 [編集]


🎀彼女の家計簿🎀

ピンクのドレスに、レースのエプロン、黄色のネクタイ。細かな細工がはえるリカちゃん。可愛いですね
╰(*´︶`*)╯♡
なかなかハードな書き出し、これもまた読み応えがありそうですね!
ご紹介下さる本はいつもバラエティーに富んでいて、読書嗜好の偏りが軽減されています(o^^o)ありがとうございます!

はこやん | URL | 2017/08/15 (Tue) 23:03 [編集]


Re: 🎀彼女の家計簿🎀

はこやんさんコメントを有難うございます。
いつもリカちゃんの洋服を褒めて頂き嬉しいです!!
孫のお友達が遊びに来てくれたときに 幼稚園年長さんも一人来ましたが
「おばあちゃんの家にどうしてリカちゃんがあるの?」と聞いてきました。
だから「おばあちゃんもリカちゃん遊びが好きなのさぁ~」と。
その子と二人で着せ替えして遊びました(笑)。楽しかったです。
今回の本は「お奨め」します!!厚い本ではありませんし、筆の力でしょうか
読みやすくて 「一気読み」でした。

tugumi365 | URL | 2017/08/16 (Wed) 08:11 [編集]