はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

観光気分で①


北海道新幹線開業から一年半、函館にもお客様が来てくれています。
我が家からは 電車で10分くらいのところに「新函館北斗駅」があります。
温泉付きのホテルも開業しました。これから駅前も賑やかになると思います。
涼しい日に 夫と出かけました。
                    (駅まで徒歩5分)
CIMG2550.jpg

車内の様子 夏休みに入ったからでしょうか?ローカル線なのに乗客がいます。
CIMG2553.jpg

七飯町には「北海道新幹線の車両基地」があります。
CIMG2558.jpg


CIMG2560.jpg


駅構内から見た外の風景。新しいホテルが見えます。
一階にはお土産屋さんと食事ができるお店が入っています。
CIMG2562.jpg

駅構内の様子。
CIMG2563.jpg

「道南杉」を使った天井です。
CIMG2564.jpg

北斗市のキャラクター「ズーシーホッキー」全然可愛くないのに
ポストに乗っているだけで 皆さんが記念写真を撮っていました。

CIMG2572.jpg

駅を出て右に行くと 石灰石が置いています。
日本はモチロン世界中のビル建設で使われている「セメント」の原料です。
この先300年分の鉱量を保有しています。
(ブラタモリで秩父・武甲山のセメントが日本経済の復興を・・・と
放送していましたが あっちは大正時代 こっちは明治時代だもんねぇ~~)

CIMG2583.jpg

三橋美智也の生まれ故郷でもあります。
調べてみたら、一人目の奥さんとの離婚調停が理由で「紅白歌合戦」を落選したとか
二人目の奥さんには「全財産」使われて更に借金まで負わされたとか
=女運=が悪かったみたい(ていうか 女を見る目がないんじゃない?)。

CIMG2582.jpg

今日の目的は「函館発信のお土産」の調査です。
CIMG2567.jpg

CIMG2568.jpg

老舗「梶原商店」の手作りの”おぼろ昆布” 店員さんが美味しいとお勧めです。
(すまし汁に入れたり 海苔の代わりに「おにぎり」にしたりします)
CIMG2569.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

さすが、海藻類が豊富ですね。
帰省中、母から北海道産のだし用根昆布をもらったので、持ち帰りました。
おいしいでしょうね♪
色んなお料理に大活躍してくれそうです^^

pil | URL | 2017/08/07 (Mon) 05:54 [編集]


三橋美智也は美声の歌手でしたよね。私生活は不運の連続でしたか。厳しく言えば、本人の不徳の致すところなのでしょうが、哀れなことですね。(合掌)

AzTak | URL | 2017/08/07 (Mon) 06:11 [編集]


新函館北斗駅の天井!覚えています!とても立派でした。道南杉というのを使っているんですね。もっとちゃんと見れば良かったです。

>(ブラタモリで秩父・武甲山のセメントが日本経済の復興を・・・と放送していましたが あっちは大正時代 こっちは明治時代だもんねぇ~~)

見ましたよ~ブラタモリの秩父編!そうかあ、函館は秩父より早く採掘されはじめたのですね。函館の勝ちです☆
(tugumi365さんの郷土愛に”ほっこり”(^^♪ )

三橋美智也さんは、女を見る目がなかったのね。笑
やっぱり、そこ、重要ですよね~( ・´ー・`)

おぼろ昆布、おいしそうです。

きたあかり | URL | 2017/08/07 (Mon) 12:44 [編集]


Re: こんばんは♪

pilさんコメントを有難うございます。
北海道の昆布を持ち帰られたのですね。私は今まで日高昆布と道南の昆布を使っていましたが
利尻昆布を使い始めたら「味の濃さ」が違って 驚きました。
函館産の海産物も美味しいですよ。
ドイツにお帰りになり 落ち着くまで忙しいですね。

tugumi365 | URL | 2017/08/07 (Mon) 15:54 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
三橋美智也さんは 本当に声が良い方でしたね。
不徳の致すところ・・・その通りですね。
もう少し 何とか幸せになって欲しかったです。

tugumi365 | URL | 2017/08/07 (Mon) 15:58 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
このような嬉しいコメント・・・痛み入ります!!
函館の勝ち・・その通りですね。新幹線で来たことを
思い出して頂きましたか?ブログに載せた甲斐がありました。

tugumi365 | URL | 2017/08/07 (Mon) 16:01 [編集]


こんにちわ^^

北斗市と聞いただけで、知ってるので
ワクワクします^^
そちらへ行ったら、スープカレーを食べてみたいです^^
とっても美味しいと言っていたので、
是非食べたいですっ☆

新幹線も通って、行きやすくなりましたよね^^
もう一年ちょっと経ったのですね^^

函館に行くのが待ち遠しいです^^
(*˘︶˘*).。.:*♡

美味しいお土産沢山買いますっ☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

mauloa | URL | 2017/08/07 (Mon) 16:26 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
北斗市も良いところですよ~。牡蠣を焼いて食べる店がありますよ。
スープカレーは 吉田商店と奥芝商店がありますが
どちらも美味しいです。待ち遠しいですね。

tugumi365 | URL | 2017/08/08 (Tue) 09:40 [編集]


🚅新函館北斗🚄

まだ行ったことがありませんでしたが、なかなかスタイリッシュな建物なのですね!歴史的なポイントあり
ポストに座るキャラクターあり、一度は見ておくべき処でしょうか^_^
そして、さすが昆布どころ!かつて松前船で運ばれてきた昆布は、関西では大変重宝され、塩昆布、とろろ昆布、おぼろ昆布が今もよく食べられています。私も昆布ファンです
(o^^o)

はこやん | URL | 2017/08/13 (Sun) 15:58 [編集]


Re: 🚅新函館北斗🚄

はこやんさんコメントを有難うございます。
そうですね~ 飛行機で来るので 北海道新幹線の駅は遠いですね。
でも函館駅からは20分ほどで行けますよ。
北前船で北海道の昆布が運ばれましたね。私も昆布とカツオで出汁をとっています。

tugumi365 | URL | 2017/08/13 (Sun) 21:36 [編集]